ここに来て、やっと! やっとクロールのなんたるかがわかってきたように思います!前回のお話に補足して気を付けポイントをあげると、
- プルの手は、太ももまでいかず、腰のあたりで水上に出す。もう、腰を目指してかいてきて、そこで出しちゃう。パワーある人は、もっと腰の下までかけるらしいですが、私はとにかく楽を目指さないと、目標に近づけません。 → そしたら、もう、本当に楽!です。なるほど!
- 上半身ローリングのとき、下半身まで、それについていかないようにする。おへそは常に水面を向く。腕の方を楽に楽にと考えて、下半身が緩んでしまってたよう。陸上の練習方法も教えてまらいました。といっても、とてもシンプルで、鏡の前に足を肩幅に広げて立ち、前かがみ、そのままプル動作をして、スムーズな肩まわりでローリング、その際、へそがぶれないように、きゅっとしとく。もう地面に足つけてる点で、下半身がぶるんぶるんとはならないので、とてもやりやすい動作でした。
- あとは、リカバリーをとにかく、さっと。無心で。こんな感じかなーと思う時点て、動作が遅くなるまたは、一瞬止まっちゃうことを忘れずに。
ここまでを気を付けたら、大分泳ぎが違ってきたと感じました。プルブイ挟んで、今まで100mで止まってしまうところ、200mできるじゃない私!但し。プルブイ外してスイムとなると、全然、あれなんか変ってなる~ そこで!
- プルブイでできるなら、プルブイ外しても、プルブイ挟んでるように泳げばいいんじゃない?と考える。足はひたすら楽に。なんなら打たない。浮かせとく。手伸びてるとき、反対側の足ポーンと打つだけは意識すると、下半身が泳ぎの後押ししてくれる。
そこまでやったら、200mスイム…はできず100m+50mみたいになったものの、そのあとの、100mスイム75mスイムまで、今までと違った感じで泳げました!やったー!そこは、初200mスイムできました!といきたかったのですが、それは、今日の自主練でやってみます!うん、クロールいい感じ!
...だめでした。なんだそりゃー 200のプルを2本やって、200のスイムに挑戦したのですが… 50を4本になってしまいました。なんでだろう。クロールの呪いか。プルブイ挟したとたん、なんかがぼがぼした泳ぎになるのは… なんだ 何が悪さをしているんだ? また試行錯誤して、報告したいと思います。つづく